コラム
発想を変えれば身近な道具も楽器になる!
2020年3月26日(木)
ヴァイオリニストの佐原敦子(サハラ)です、宜しくお願いします。
2月28日にアンサンブル・ノマド(以下、ノマド)定期演奏会に参加しました。「アンサンブル」はフランス語の音楽用語で、2人以上が同時に演奏することです。
ノマドは、NOMAD(遊牧、漂流)の名にふさわしく時代やジャンルを超えた幅広いレパートリーを自在に採り上げ、斬新且つ独自の世界を表現するアンサンブルです。
ノマド音楽監督の佐藤紀雄さんは、
「各々選りすぐりの作品とゲストで行われるが、各プログラムは創造の実験場のようなもので、どんな化学反応を起こすのかわからない。かすかな怯えを伴うこの実験には、試される価値があるものばかりだと自負している。」
とすごいことを言っています。
今回の演奏会のテーマは「〜出会いの共振〜」。
事前にいただいた楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。
どんな実験台にされるのかドキドキものでした。
松平頼暁先生の作品「アーティクル9」の出番になった私は、普段演奏で絶対に使わない物を大量に抱えていました。
ヴァイオリン
弓
ミニ扇風機
ノコギリ
風船
楽譜
「舞台に6つの道具を持ってくなんて、初めて!」でした。
ノコギリは、側面を弓で弾いて、ホワワワンと効果的な音を。
風船は、手で擦ってギュギュギュ〜とノイズ音を。
ミニ扇風機では、プロペラ側のカバーを取って、プロペラを直接弦に当てて、グゴゴゴ〜凄まじい音を。
その他にも弓で弦や顎当ての部分を叩いたり、ボディをノックしたり平手打ちしたりと、とても斬新な作品でした。
現代曲を演奏する際、時に、「その奏法は楽器が傷ついてしまう!」と、作曲家VS演奏家になることもあります。
クラシック音楽も現代曲も、楽譜に忠実な演奏をする点では同じです。大きな違いは「過去を演奏する」か「現代を演奏するか」です。
そして、現代に生きている私たち。
今、生み出される作品を音にする。
普段知らなかった角度の現代曲、やっぱり面白いです。
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