Econo-Legal Studies (ELS)
presented by
Graduate School of Law, and
Graduate School of Economics
Kobe University

法学部生へのメッセージ

法学部生へのメッセージ

皆さんが日々の生活の中で直接に体験し,あるいはニュースを通じて垣間見ている社会のさまざまな問題は,その大半が,法的側面と経済的側面が複合している問題になっています。私たちは,法経連携専門教育プログラム(ELSプログラム)によって,さまざまな問題の経済的側面を理解し検討する上での,基礎から応用,そして実践までの科目群を提供することで,皆さんがより多角的でより深い見識をもとに社会問題に取り組めるような法学士に育って,次のステップに進んでくれることを願っています。
 言うまでもなく,法律学・政治学に加えて経済学までも勉強することは,やはり,そうたやすいことではありません。しかし,意欲的な仲間と励まし合い,競い合ってプログラムを修了した暁には,より高い充実感を味わえ,何よりも,より確かな能力が身についていることは間違いないと思います。もちろん,私たちスタッフ一同も皆さんの意欲的な取り組みへのサポートを惜しみません。
 一方で,本プログラムは平成22年度から始まったばかりの若いプログラムであり,どこまで充実したプログラムになるかは,現在の登録生の皆さんとこれから参加してくれる皆さんの意欲と努力にも大きく依存しています。伝統ある神戸大学法学部・経済学部の新たな試みである本プログラムがより充実したものとなるよう,意欲的な学生さんの参加をお待ちしています。

                        経済学研究科・経済学部特命准教授 宮澤信二郎

STAFF ONLY
  • スタッフ専用